2009年yasuの菜園日記

12月

12月28日 今年も間もなく終わる、

ここに簡単に一年間まとめようと思う

今年の一番の違いは野菜苗を種から育てたこと。

誕生日の4月5日から始まり、その日にジャガイモも植えた

花も種から育てた。ジャガイモの出来は不良

種類も昨年より増え、植え付けも出来るものは2回3回と分けた

コーンも意外と早く苗買ったのでその後は数回に分けて

種蒔いた。これは自宅での分と畑へ直接と経験した。

全体的には良くできたと思う反面

ニンニク、里芋は駄目、枝豆も小さい

アスパラは食べ始めることが出来た

胡瓜も2種類、従来製品と昔胡瓜

意外と好評、量は採れた

初冬にはやったこと無い大根、白菜漬けた

これも満足。

来年はもう少し花畑整備しようと思う。

12月16日 二回目の白菜漬け、大根は今回はビール漬け漬けた

12月13日 白菜凍結防止のため頭部分縛った

12月9日 大根育ちすぎるので土に30本くらい埋めた