高太石山

ゴールデンウィーク中に休憩で立ち寄った事のある

グリーン牧場(川俣町のルート114号線沿い)

ここにこの山の登山口の看板があった

良い機会なので今年、行ってみた

とりあえず川俣町のホームページで、

地図をダウンして出かけた

登山口を確認すると、3カ所ある。

この山は地元の人には西側が信仰されていて

羽山神社がまつられている

その東側一帯が採石場になっている

これでは痛ましくて見ていられない。危険とも書いてある。

今回は「峠の茶屋ひなた」から登ることにした

沢沿いの道を歩き始める

すぐに下刈りされた松林につき第一の分かれ道に

このような案内板がある

これを見ると私が持っているのには無いルートもかなりある

ここからも西の神社行けるみたい。

途中の尾根筋にも行ける

今回はホームぺージで確認した東側山頂下の展望岩

それから834Mの山頂廻り同じ道を戻るつもり

だが松林、杉林を通り第2の分岐点過ぎた当たりから

笹で登山道が塞がれている

途中大きな石垣が林の中に見える。採石場かな

おまけに途中ロープが横に張られている

今更戻る気にもなれず、そのまますすむ

ロープと言い、笹藪で何だかこの道を戻る気がしなくなった

それを過ぎると雑木林に入る。やっと山道らしくなる

ここは歩きやすいくて、一安心

最後の分岐で展望岩確認し、湿地帯右に見て登る

息を切らし展望岩に出る。

平らな岩に上がって休憩、阿武隈の山々を楽しむ

見える山は羽山、右に口太山。普段見ている山の裏側だ

この後方に安達太良山があるはずだが見えない。南には日山がある。

大撫(オオブナ)まで220Mの看板

その上の文章は湿地帯、この一帯まむし注意だと

オイオイそりゃ無い是よ!

勇気を出して大撫を見に行く。山頂へのルート確認できる

展望石へ戻り山頂へのルート探すが見つからない

手持ちの地図だと5分とある

仕方ないのでさっき見つけた大撫へ行く、

そこを経由して山頂へ10分ほど

山頂864M見通しが悪い。

ここで昼食、登り初めて90分。ちょうどお昼だった。三角点があった。

ここからグリーン牧場へ降ることにした。

やがてフデリンドウに出会う

こちらの道は良く管理されている

咲いている花も多い。

登るときにも見つけた曙スミレ

更に降ると沢が流れている。

そこにリュウキンカ

アズマイチゲも咲いている

登るときの不満が消える

エイザンスミレ登る時もあったが

こちらにはかなりある。これほど大量には初めて

もちろん普通のタチツボスミレも咲いている

樹の花ヤブデマリ

その下にエンレイソウが一輪

とどめは

マルバスミレだと思う

やがて人家、だが牧場ではない

手持ちの地図確認。よく見ると牧場ルートは通行出来ませんとある

ここは津島境。牧場の東隣。駐車場は100M位東側

山頂からは40分くらいか

ひなた食堂に戻り、向かいのモーターランド見学して帰途についた。

地図に悩まされた山登りになった。

2007.05.03